いよいよ今年も残り1ヶ月となりました…‼️

すっかり寒い冬空の毎日となって参りましたが、

皆様お元気でお過ごしでしょうか。。

約1ヶ月後の来年1月17日で、

阪神淡路大震災の発災から丸28年を迎えます。。

どんどん新しい世代が増え、

あの震災を知らない世代が増えて参りました。。

当時私は大学を卒後に就職をした、

大阪の医療機器メーカーの社員寮の一室で被災を致しました。。

今日(こんにち)のようなデジタル社会では無かったのと、

様々な情報はテレビやラジオ新聞から得る時代でもありましたので、

本当に情報が錯綜していて多大なる混乱を招いていたのを思い出します。。

その後社会人から二度目の学生となり、

理学療法士となって約24年の月日が経過しました。。

その間そして今も、

この日本は数多くの震災に見舞われています。。

現在私は所属の理学療法士会にて、

災害対策委員としての活動もさせて頂いておりますが、

先日所属の理学療法士会主催の災害医療対策研修会が開催され(リモート開催)、

140名以上の医療有資格者にご参加頂き、

大盛況の内に閉会致しました。。

南海トラフ大地震については、

その発生確率は30年以内に70〜80%と言われており、

必ず来る震災として傾注が必要であります。。

本気での国民一人一人の防災意識の向上と防災準備の強化が急がれます。。

今月は各地で地域防災の日が設定されている月です。。

数多くの方が正しい知識と正しい情報を身に付け、

正しく恐れて準備を整えることが大切であると考えます。。

 

今月も自立支援と業務改善・人材育成に邁進致します。。